帰京

先進的なweb開発&サービスで知られる「株式会社はてな」が本社を京都に戻すとの発表!
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080214/1202969302
何年か前に「京都は世界のITの中心になる」と読んだことを思い出しました。
チーム京都の私には嬉しい限りです!一緒に面白いことしたいな。。。


報道関係者各位
プレスリリース       2008年2月14日
株式会社はてな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社はてな代表取締役近藤淳也/東京都渋谷区)は2008年4月に本社を京都に移転し、主な事業であるインターネットサービス開発のための人員を結集、京都本社をものづくりの拠点とする計画を発表いたします。

これまでHatena Inc.立ち上げのため主にアメリカ合衆国にて活動を行ってきた代表取締役近藤淳也も、主な活動拠点を京都に移し、サービス開発に集中する予定です。2006年に設立したHatena Inc.はそのまま存続し、今後の海外進出の足がかりとする予定です。また、東京オフィスを営業拠点として残し、これまで通り営業活動を続けていきます。

以下、代表取締役近藤のコメントです。

はてなは2001年に京都で創業、2004年に東京移転、2006年にシリコンバレー、パロアルト市にHatena Inc.を設立しました。今回、Hatena Inc.が米国にて一つの法人としての体制が整い、今後の足がかりとなる準備ができたことや、現在の規模の会社で複数の拠点で開発を進めることの難しさなども分かり、今後の開発拠点をどこに置いて事業の発展を目指すかの検討を行ってきました。京都、東京、シリコンバレーの各候補の中から、今後のはてなの長期的な成長を考えた上で、ものづくりに集中するためには創業の地である京都が最適であると考えました。

現在のはてながさらに企業として発展するには、より多くのユーザーに受け入れられる生活の必需品となるようなサービスの開発が不可欠であると考えています。新しい京都の開発拠点では、学生を始めとした若い人材や他の企業からの人材、国際色豊かな人材など多様な人材を受け入れ、2001年の創業期より一貫して続けてきたインターネットサービス開発のノウハウを活かし、新規サービス開発、および既存サービスの充実を図っていきたいと考えています。

今回の京都移転によって、はてなの新しい発展の契機をつかむと同時に、いずれは京都が日本のシリコンバレーのような場所となり、インターネット産業の流れを変えることができればと考えています。」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━